日暮しの記

アクセスカウンタ

zoom RSS アルカディアにて(寮生同窓会)

<<   作成日時 : 2008/11/15 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 イギリス人旅行家のイザベラ・バード(Isabella Lucy Bird) は、1878年(明治11年)6月から9月にかけて、東京を起点に日光から新潟へ抜け、日本海側から北海道に至る北日本を旅した。途中、山形県の赤湯温泉の湯治風景に強い関心を示し、置賜地方の風景を「東洋のアルカディア」と評した。旅の体験は日本奥地紀行として発刊されている。

 本年の仙台興譲館寮同窓会はバードが特に関心を示した赤湯温泉での開催となった。興譲館寮は(社)米沢有為会が設置・運営する学生寮で、1963-1967年の4年間、生活基盤を提供してもらった場である。会合の概要は本年度幹事役の一人が開設しているサイトに掲載されている。寮生活を共にした仲間と、気の置けない語らいに楽しい一時を持つことができた。また、高校・大学と同窓で、この地に在住する旧知との邂逅の機会にも恵まれ、ただ懐かしく・うれしく思った。

 民話や昔話が民族の琴線に共鳴するように、共有体験の思い出話に、癒し効果を実感した一日ではあった。写真は立ち寄った置賜盆地でのスナップです。

(写真はクリックで拡大)
画像

川西ダリア園

画像


画像

子供のころに遊んだ薬師桜・薬師堂

画像

長井橋からの最上川と大朝日山系・葉山(裾野に生家があった)

画像

南陽の菊祭り

画像


画像

宮内熊野大社(日本三熊野)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アルカディアにて(寮生同窓会) 日暮しの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる